まだとけない魔法

まだとけない魔法

日記。2021年〜

01.16

「夢を届けるはずのアイドル事務所が現実を見せてくるな」という声を多数見かけたけれど、わたしはもうそんな風には思えない。もちろん、アイドルが提供してくれるパフォーマンス(+もしかしたらアイドルの存在そのものも)は現実を忘れるくらい綺麗で楽しくて、ふわふわ幸せな気持ちになるけれど、だからといってそのアイドル達だってわたしたちと地続きの現実を生きている人間であり、わたしは彼らの労働環境を完全無視して話すことに躊躇いがある。都合よく消費するだけしておいて、そんなこと知りたくない!と言えてしまうの怖い。そういう人がいるのもわかるけど、わたしはもうそうは思えなくなっているし、このアイドル産業の構造についてはいつまでも考えていきたいと思っているから。それに、運営の都合なんか知らんわ!と思うことはあっても、アイドルの働く場所のことは気になるし。…ジャニーズ事務所がわざわざそれを公表した理由は分からないけどさ。