まだとけない魔法

まだとけない魔法

日記。2021年〜

2021

 

思い出せる限りでの、2021年のゆるっとまとめです。(去年分はこちら▶︎はてな。)

 

テレビドラマ
  • 今ここにある危機とぼくの好感度について
  • 青春の記録
  • それでも僕らは走り続ける
  • ユミの細胞たち
  • 恋するアプリシーズン2
  • 恋はチーズインザトラップ(2016)
  • ホテルデルーナ(2019)
  • 女神降臨(2020)
  • アビス(2019)

今年社会人になり引っ越しをしたのだけど、そのタイミングでテレビ無し生活に入ったため、ますますテレビ離れをした一年でした。ネトフリやアマプラなどのサブスクで見られるものしか継続して視聴できない体に…

アルゴイッチマンとかケンマルチャチャチャとかヴィンチェンツォとか色々流行っていたけどその辺も全然見れてないなー

 

映画
  • 花束みたいな恋をした
  • きみの瞳が問いかけている(2020)

花束の時期をもって菅田くんのファンを「やめた」ら、途端にめっきり映画に触れない生活になった。菅田くんの出演作に限った話ではなくて、菅田くんのファンをすることで今までアンテナに引っかかっていたものを拾うことができなくなり、見たいと思える映画と出会うことができなくなってしまったんだろうなあ。映画館で最後に映画を見たのも、花束が最後。

 

  • ○サキの忘れ物 津村記久子
  • ○優しい暴力の時代 チョン・イヒョン
  • 偏見や差別はなぜ起こる? 北村英哉・唐沢穣
  • 裸足で逃げる 上間陽子
  • 私たちにはことばが必要だ イ・ミンギョン
  • 君は永遠にそいつらより若い 津村記久子
  • ◎ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい 大前粟生
  • この世にたやすい仕事はない 津村記久子
  • わたしに無害なひと チェ・ウニョン
  • LGBTを読みとくークィアスタディーズ入門 森山至貴 

他にもあるかも。ありそう。読みたいと思って買ったまま手をつけられていない本もまだかなりたくさんあるので、こつこつ読み進めようね。

 

番組
  • KINGDOM : LEGENDARY WAR
  • ◎YG宝石箱(2018)
  • PRODUCE 101 JAPAN SEASON2
  • ○Girls Planet 999

スンミンのLove poemがまっっじですばらしかった。エムネはクソ。

昨年末の宣言通り宝石箱を見てTREASUREにハマりました。(ちょろオタ)アイランドも見てみたけど、こちらは半分ほど見て挫折してしまった…

 

現場

 

配信ライブ(有料のもの)
  • Stray Kids 1ST #LoveSTAY ‘SKZ-X’(2/20)
  • KCON:TACT HI 5(9/19)


1〜6月のカレンダー記録が消えてしまったので忘れているものありそうなんだけど…

こうしてみると本当にオタク離れできそうなくらい、現場の少ない一年だったみたい。思うようにチケットが取れない…というか何がなんでも行くぞ!と思う元気がないというべき?

ただ現場は少なくても、生活のうるおいとしては、KPOPにたくさん救われ、好きな歌に出会えた良き一年だった。ONFのBEAUTIFUL BEAUTIFULやP1HarmonyのIf You Call Meなど、人生の支えや指針にしたいと思える歌が多数生み出されたことに感謝。

あと自分は行けなかったけれどスキズちゃんの韓国での対面イベントが再開して、その供給がどっと増えたからそれはツイッターを追うだけでも楽しかったな。正直、2月からの数ヶ月は心が死んでいたけど、その分すこしずつ元に戻っていく様子を見たらほっとしたし…

 

今年は自分のことに精一杯で余裕がないのもあったけれど、来年はもう少し現場に行けたら良いかなあ。